fc2ブログ

ホーム

Webの申し込みを増やす3つのポイント

2013年05月02日 16:32

WEBからサービス・物品のお申し込みを増やすためには

☆申込みがしやすい☆

当たり前のことですが、WEBはそれが全てです。

「申込み易い」事をWEBで実現するために、ボタンの色・柄、大きさなど、WEBの絵柄だけに、注意を取られて、実は大事なポイントを見落としている為にお客様が申し込まないケースがあります。

では、どういう点を見直せばいいのでしょうか。

まず
1.申し込もうとするサービス内容がお客様に明確な伝え方になっているか。
たとえば、「お試し無料サービスはこちら」となっていても、申し込みボタンを押すと、本申し込みと同じ画面を使用していて、課金案内が出てしまうようなサイトであればお客様は驚いてしまって、残念ながら出て行ってしまいます。
WEBでは、クリックした為の「うっかりリスク」を警戒しますので、申し込んでいくプロセス画面の内容に整合性を欠いてはいけません。

2.使い方(導入手順)説明がわかりやすいか。
サービスや、物品を提供する時に、マニュアル(使い方の説明)は非常に大事な営業ツールです。製品がよくてもマニュアルがダメなために正当に評価をされないことも多くあるのですが、日本は「技術がよければ」という文化が強く「見せ方」にはコスト・配慮を欠いてしまいます。しかし導入手順・セットアップ・使用マニュアルなど、使い慣れるまで購入者がスムーズに進みませんと、「買ったのは失敗だった」という気持ちになり、リピートもしくは本申込みを逃すことになります。
マニュアルが不親切な為に、サービスまで「使いにくい」「わかりにくい」と評価が下がってしまうのです。
初心者でも「必ずわかる」ような書き方をしているか、お客様の立場になって見直すべきです。

最後に
3.申し込みボタンが適切な場所にあり、誘導できるデザインになっている。
です。

デザインだけを重視しても、申し込み者は増えません。

スポンサーサイト



Web コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

プロフィール

安陵知佳子

Author:安陵知佳子
チェスネットワーク株式会社
代表取締役社長

ブログランキング


クリック宜しくお願いします

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR