FC2ブログ

ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

最終回 着信と同時にお客様情報表示でサービスアップ

2014年03月04日 16:33

通販事業者様では、電話システムや顧客管理システムを検討する時に、システムベンダーから多くの提案を受けた経験があると思うので、CTI 【 Computer Telephony Integration 】の言葉はご存じの方が多いと思う。いわゆる電話とパソコンの連動だ。CTIは包括的なシステムのことをさすが、ここではCTIと聞いて、通販事業者様がすぐにメリットとして頭に浮かべる、「着信と同時にお客様情報の表示」機能、通称「ポップアップ」をCTIと定義し書かせていただく。
ctiシステム構成図


一般的にCTIの導入は大掛かりなシステム構築の部類に入り、それなりの思い切った投資が必要だ。CTIは顧客データベースと連動する必要があるので、CRM(顧客管理)ソフトと、一体で提供される製品が多いため、CTIを導入の際には「この際」と、受付システムの一式を変更するようだ。しかし、小規模センターでは、便利とは知りながらもコストの問題から導入することが懸念される。

ではクラウドテレフォニーで、CTIを使う場合どうなるか。
momoクラウドテレフォニーはデジタルデータなので、元々、着信履歴のログを持っている。
そのクラウド上(Web上)に格納された、着信履歴のデータを、インターネットを通じて、自社のパソコンに取り込むか、既存の受注システム(顧客管理システム)に連携してポップアップを実現することができる。(※連携システムは個別開発)
電話の受付システムを抜本的に変えなくても、着信呼の番号ログだけのアウトプットだけができるので、小コストでCTIが実現できる。
しかも着信料は一般電話からでも、携帯電話からでも、1分1円だ。
momoCTI


皆さんから不思議に思われる質問に、Web上にある電話番号に、携帯電話からならまだしも、なぜ固定電話から電話が繋がるかわからない、ということらしい。
まずは「繋がる」を実感、試してみたい方は

TEL:03-4579-3394
上記の番号に固定電話からかけていただきたい。
(※番号が050でないのは、海外で取得した番号のためです)

電話をかけると実はクラウドテレフォニーにかかっている。電話機にも何にもつながっていない。電話番号をクラウドに持っているだけだ。
電話をかけると音声合成が流れて切れる。音声合成の品質はそのままでは正直イマイチなので、専門の音声合成システムを使うか、固定メッセージであれば収録音声を使うほうがいいかもしれない。アナログ電話には勝てないにしても、会話に不自由のない程度の音質レベルということも聞いて頂けると思う。

お蔭様で5回にわたり、クラウドテレフォニーの記事を書かせていただいた。
momoクラウドテレフォニーは、まだ始まったばかりのサービスなので、すぐにぴったり、と思って頂けないかもしれないが、「実はできる」ことは多くある。今後、ますます、APIや、モジュールなどバリエーションを増やす予定だ。

通販会社の奥の手になりたいと思っているので、お困りごとがあればお気軽に問合せをいただければありがたい。

関連記事
スポンサーサイト

クラウドテレフォニー コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://chessnews.blog.fc2.com/tb.php/20-18b8dde9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

安陵知佳子

Author:安陵知佳子
チェスネットワーク株式会社
代表取締役社長

ブログランキング


クリック宜しくお願いします

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。