FC2ブログ

ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

成果報酬型SEO 「スイーツ 吉祥寺 で 1位!」 これってホント?

2014年03月24日 17:23

私は、SEOの外部対策を、専門業者にお願いして、1位だったランクから、一気に圏外にふるい落とされ、10位以内に上がってくるのに、1年以上かかった苦い経験があるので、トラウマがあるかもしれない。もちろん、その間、Webからの問い合わせは激減し、営業上も困ったものだ。順位を元に戻すのに、SEOに関しては、かなり研究した。

だから今は、「内部対策」しかやっていない。外部対策は、平行したほうがいいかもしれないが、まずは内部対策だけで上位に持ってくることを選択した。

今更ながらだが、SEOについておさらいをしておきたい。

SEOには外部対策が従来主流であった。私が契約したのも、外部対策だ。 

外部対策のほとんどはブログからのリンクであることが多い。

圏外に落とされたときに、原因をつきとめないといけないので、自分のホームページが、どこからリンクを貼られているのか、いわゆる被リンクを貼られているサイトを探し当てようとした。その時に異常な数の被リンクが貼られているのを発見。
しかも、その中に、非常に悪質な、一般的にいう低品質なブログがあり、おそらくそれが原因と想定される。

最初にその低品質なブログ記事を見たときは愕然としたものだ。SEOを求めて当社同様、契約している会社さんで、Web専門担当者のいない会社であれば、ここまでの追跡もできないであろう。

具体的にどのような記事からリンクが貼られていたか。ここではサンプル記事にとどめておくが、SEOキーワードが「焼き菓子」とすれば

雨は日本列島をボンカレーに食べて、萌えているボンたん男がマンゴーが熟れて中国からやってきて、プリン、焼き菓子、happy女子高生が歯医者東京中古車安い、グラビアモデルはモスキート音が苦手・・・

精神分裂者が書いているような文言だった。これがSEOの裏方の実態だった。
私は、金のために、このような文章をひたすら毎日ブログに書き込んでいる人の姿を想像すると恐ろしくもあり、そんな人物とサイトがつながっていることにも恐怖を覚えた。

しかし、このサイトを被リンクからすぐに外せたわけではない。外してもらうのにも時間がかかった。これは、私が発見しなければそのままだったのだ。被リンクは相手が外さないと外れないので、そのまま泣き寝入りもあると聞く。

最近は「低品質」の中身が暴露されつつあるので、日本語として意味がつながるように少しはましになっているが

冬季オリンピックで金メダルを取った羽生君は、プーさん好きで有名。プーさんといえばキャラクターのクッキーやタルトなど焼き菓子が人気・・・

これで高品質。 ニュースや時事ネタ、芸能ネタなど、急上昇キーワードを埋め込む。一時サイトのビューが上がったとしても、本来の客層を連れてきているわけではないので、実際には自社の売り上げにつながらない。
成果報酬型のSEOでは、1回でも〇位以上になったら課金、とされているケースもあるので、これも怖い話。

もちろん、すべてのSEO業者の手口ではないが、契約時に手の内は見せないので(契約中も手の内見せないですが)、安易にSEO業者を選ぶのは躊躇する。

そこで「内部対策」、すなわち、サイトに訪れる人に役立つコンテンツの制作を真面目に、ボリュームも、そこそこに書くことだ。ソースにも気配りする。外部対策と比べて、即効性はないかもしれないが、3か月くらいでは、ちゃんと上ってくる。サイトと正しく育て上げることができる。本来のWebサイトの目的にも合致する。

外部対策は自社内でブログを担当者が書くだけでもいいのではないかと思う。たとえば自転車部品のメーカーであれば、「自転車日本ひとり旅」、コースや、整備部品、アクセサリー情報などを書き込むとか。これがコストを抑えた一番の良質外部対策だと思う。
関連記事
スポンサーサイト

SEO コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://chessnews.blog.fc2.com/tb.php/22-ce001706

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

安陵知佳子

Author:安陵知佳子
チェスネットワーク株式会社
代表取締役社長

ブログランキング


クリック宜しくお願いします

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。